ファッションを大きく分ける2つの要素とは?②

んにちは!

 

 

かずです。

 

 

 

f:id:kazuorappe:20190822224754j:image

 

 

 

前回はカジュアルについて

お話ししましたね。

 

 

 

家のクローゼットにある

カジュアルな服は見つけましたか?

 

 

 

 

今回はもう1つの要素についてです。

そしてこの要素がわかれば、

正しい服の選び方が分かったり、

「大人っぽい!」と言われたり

良いことが沢山あります!!

 

 

知らないままでいると、

カジュアルな服ばっかりになってしまったり

服を買いに行っても

何を買って良いかわからず、

 

「おしゃれ」とは遠ざかっていってしまう

 

でしょう。。

 

 

 

実はもう1つの要素を知るだけで

コーディネートを考えるのが楽しくなったり

簡単にファッションが楽しくなりますよ!

 

 

ではでは、早速読み進めていきましょう。

 

 

もう1つの要素とは、

「フォーマル」というものです。

 

この「フォーマル」というのは

簡単に言い換えると「きれいめ」のことです。

 

もとは「formal」と書き、

「格式的な」という意味です。

 

 

代表的なフォーマルファッションとして

スーツがわかりやすいと思います。

 

f:id:kazuorappe:20190822225226j:image

 

上の画像のような、

カッチリとした印象になるきれいめな服装は

ジャケットシャツ細身のパンツ革靴

などが当てはまります。

 

 

前回言ったように、

カジュアルなものは沢山世の中にあるように

自宅のクローゼットを眺めて

「半分以上がフォーマルな服装」

という方はなかなかいないでしょう。

 

 

しかし、

フォーマル=大人っぽい

のような印象はありますよね。

 

 

 

なので、自分のファッションの中に

フォーマルな印象のものを取り入れると

とても印象が変わってきます。

 

 

まず、取り入れやすいものとしては、

「シャツ」「革靴」

が挙げられますね。

 

 

しかし、ここには1つ落とし穴があります。

シャツならある!という方でも、

柄や色が派手なものには要注意です。

 

 

「色やデザインが派手なもの」では、

フォーマルなアイテムであってもかなり

カジュアルによってしまうことがあるのです。

 

 

なので、1つ持っておきたい最強のアイテム

として、「黒の革靴」があります。

 

黒というのは締まった印象にしてくれます。

おしゃれは足元から、って言いますよね。

イメージとしてはこんな感じです↓

 

f:id:kazuorappe:20190822230800j:image

 

 

なので、まずは家に黒い革靴があるか

探してみましょう!

 

 

 

もし無かったという場合は、

 

 

カジュアルから一旦離れるために、

自分の服で黒と白(+1色)のもので

コーディネートを考えてみましょう。

この時、シャツがあれば優先しましょう。

 

 

 

きっと今まであまりやった事がなくて

新鮮な気分になると思いますよ!

 

 

 

次のブログでは最強アイテムの革靴について

詳しくお話できればと思います。

 

 

 

 

それではまた。